🌷4月の教室の様子🌷

2023-04-28

暖かい陽気と共に、新年度がスタートしました🐰

新しい生活にワクワクした気持ちや緊張する気持ち、たくさんの表情が見られましたが

「学校楽しいよ!」と言う声も多く聞かれ、ホッとしています😙

今年度も生徒たち、それぞれのペースを大切にしながら

活動していきたいと思います✨

 

①運動活動の様子です。

【サーキット】

サーキット活動の様子です🙌

毎回サーキットの内容は変えていますが、今回はジャンプ動作の運動を行いました🏃

普段の生活ではなかなかジャンプをすることが無いから…🙄と思う方も多いですが

もし転けそうになったら⁉️と言う場面で

転けることがないように、しっかり踏ん張る練習になります✨

まずは幅跳びからチャレンジ!

距離によって「カンガルージャンプ」「カエルジャンプ」とレベルを設定し、楽しみながら行いました😀

 

竹馬ではコーンを置きジグザグ歩きに挑戦!

足元に気を付けつつ、コーンの位置も確認しながら…

難しい生徒は片足だけ竹馬にのせてチャレンジしました。

 

【ハイキング】

学校が早く終わった日は運動でハイキングに行きました😊

久し振りのハイキング✨

険しい山道にかなり疲れた様子でしたが、帰りたいという生徒は一人もおらず

最後まで登りきることが出来ました。

登りと下りでは足の筋肉の使い方が異なったり、凸凹のある道を歩くことで足首の動かし方や足底の衝撃吸収の仕方など

とても良い運動になっています👍

午後からも元気いっぱい運動活動に参加していました🏃‍♀️

 

②生活活動の様子です。

【ルールとマナー】

今回はお金について学びました。

まずはお札の数え方から💵

難しい…💦と言う声が聞こえながらも

上手くできると「お店の人みたい!」と大喜びでした。

レシートの見方を確認したり

お金を数えて計算したり

お財布に綺麗にお金を入れる練習をしたり…

自分のお小遣いでお買い物をしている生徒や、まだ一人でお買い物をしたことがない生徒までいましたが

楽しくお金について学ぶことができました🥰

その後の静かな活動では「お金とは?」「お金を手に入れるにはどうすればいいか?」というテーマで話し合いました。

 

③工作活動の様子です。

【ビーズブレスレット】

これから来る夏に向けて

夏らしいデザインのブレスレットを作りました🐚

手先の良い運動になり、黙々と作業する姿がたくさん見られています👌

「お家の人にプレゼントしたい」と言う生徒もおり、一生懸命作っていました🎵

 

④郊外活動の様子です。

【松山市考古館】

公園にいく予定でしたがお天気が悪かったので、考古館に行きました☔️

大きな土器の中を覗きこんだり、

ミイラのレプリカを見て「本物みたい(>_<)/~~」と細かい所まで展示物を観察したり

身近な地域で見つかった発掘物をゆっくりと楽しみました🤗

 

⑤クッキング活動の様子です。

【お好み焼き】

お好み焼きクッキングの様子です✨

先生から黄金比率を教えてもらい理解した上でクッキングスタート🎵

様々な作業に興味を持ち、お手伝いをしてくれる生徒たち。

中学生は小学校の修学旅行でお好み焼きを食べたことを思い出し、手慣れた様子で焼いていました✨

クッキングが「楽しい」と言ってくれる生徒も多く

作る楽しさ、食べる楽しさを感じてくれているようです✨

 

【エッグタルト】

おやつクッキングではエッグタルトを作りました🍳

パイシートを使ってタルト型を作る作業は難しかったですが、手先が器用な生徒が率先して行ってくれたり

適材適所で役割分担し、スムーズに活動が進みました😀

教室でも初めて作ったおやつなので、食べられるかな~😥と心配していましたが、

たくさんおかわりしてくれていました😀

 

以上、4月の活動の様子でした🌷

来月はゴールデンウィークなど、楽しいことが盛り沢山🙄

生徒たちの元気に負けないよう、活動していきたいと思います🎀

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.