🎋7月の教室の様子🎋

いよいよ夏本番☀️🐚

夏休みにこどもプラスでおでかけすること、

お家の人と旅行に行くこと、

おばあちゃんおじいちゃんに会うこと

たくさんのことを楽しみに、今月も元気に登所してきてくれました🎵

 

①運動活動の様子です。

【綱引きレース】

綱引きレースに初挑戦しました🏃

点数が書かれた綱を運び

最後に合計点を計算し、多い方が勝ちというルールです✨

スタートの合図とともに、全力疾走!

走って綱を取って、止まり、反対方向に走る

切り替えの動きを多く取り入れた活動です。

最後は自分で点数を数え、算数のお勉強にもなりました🎵

【跳び箱】

跳び箱練習の様子です😊

「出来るだけ跳び箱の遠いところに手をつこう」「しっかりお尻をあげて飛ぼう」

と先生からアドバイスをもらいながら

日々上達してきています✨

5段が飛べるようになったから、6段に挑戦したい!と

活動の中で目標を決めながら取り組む姿が見られました。

 

②生活活動の様子です。

【洗濯練習】

洗濯練習は何度も行っているため

自分の力でテキパキとこなしています👕✨

「お家では、タオルをたたむお手伝いをしているよ」という生徒もいたり

お家でも少しずつ出来ることが増えているようで、嬉しく思います🥰

服やタオルを干す際はしっかりシワを伸ばしておくことや

どうしたら早く乾くか

など、先生からアドバイスをもらいながら活動しました👚👖

 

③工作活動の様子です。

【アイロンビーズ】

アイロンビーズ工作の様子です🎵

まずは図案選びから。

どれにしようかな~とかなり悩んでいましたがお気に入りを見つけニコニコでスタート☺️

下に敷く図案を使わず、自分でデザインを考えながら作っている生徒もいました🖍️

 

④郊外活動の様子です。

【松山空港】

雨が降るなかでしたが、松山空港へ行ってきました✈️

空港到着後、丁度着陸してきた飛行機が見られ大興奮の生徒達。

どうして飛行機は飛ぶのかなぁ…と疑問に思いながら

迫力ある飛行機を静かに眺め楽しんでいました👀

 

⑤クッキング活動の様子です。

【タコライス】

愛媛ではあまり馴染みのないタコライスですが

ご飯の上にタコミート、レタス、チーズ、目玉焼きと

盛りだくさんのっていて、生徒たちも大好きな料理です😆

野菜を切る、炒める、調味料をはかる…などみんなで交代しながら活動を進めました🍳

暑い夏が始まり、食欲が落ちていないか心配でしたが

おかわりするほど、たくさん食べてくれています✨

 

以上、7月の活動の様子でした🎋

いよいよ夏休みが始まりますが、熱中症など体調管理に気を付けながら

夏ならではの活動を楽しめたらと思います🐳