☔6月の教室の様子☔

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期☔️

気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら今月も楽しく活動ができました✨

そんな今月の教室の様子をお伝えします😙

 

①運動活動の様子です。

【体幹ヨガ】

昨年秋に新しい内容になったヨガですが

生徒たちの成長が凄まじく…🙄

今回、新バージョンにレベルアップしました🧘

2人、3人グループでポーズを決めるヨガもあったり

お友達と協力しながら取り組む姿が見られました👀

体の柔軟性だけでなく、体幹やインナーマッスルを使うヨガも取り入れたので

みんなで楽しく筋力アップできたらと思います🎵

【サーキット】

サーキットでは、先生が動かす棒を避けるゲームを行いました😀

足元にはバランスストーンを置き、かなり難易度が高い動きですが

楽しみながら取り組んでくれています。

体幹トレーニングにも、足首や股関節でバランスを取る練習にもなりました🏃‍♂️

 

②生活活動の様子です。

【お掃除練習】

土曜日、学校がお休みの日は帰る前に

必ずみんなでお掃除をしています✨

今回は平日の活動でお掃除練習をしましたが、

慣れていることもあって、テキパキと動き…

そして細かい所によく気付き、隅々まで綺麗にしてくれていた生徒たちでした(^_^)

また、任された場所だけでなく「ここも汚れてるから」と自発的にお掃除をしてくれている

姿が見られています👌

 

③工作活動の様子です。

【サンキャッチャー作り】

ビーズを使ったサンキャッチャー作りの様子です☀️✨

前回のビーズブレスレット作りと同じように

手先の細かい作業が多かったですが

とても集中して活動出来ています。

太陽など光が当たるとキラキラ光るサンキャッチャー✨

可愛く完成しました🥰

 

④郊外活動の様子です。

【ツインドームで卓球をしよう】

ツインドームで卓球をしました🏓

勝負というよりは、友達と協力してラリーを楽しんでいる様子でした🎵

お互いに相手の打ちやすい所にボールを返そうとする楽しみを見出だして

50回以上ラリーが続いたときには、すごく盛り上がり

とてもいい活動となりました(^-^)☀️

 

【プラネタリウム観賞】

松山市総合コミュニティセンターへ歩いて向かいました👣

片道3㎞ほどあり、長い道のりでしたが

銀天街は土曜夜市の準備もしており、夏を感じつつハイキングを楽しめました🌈

 

館内は撮影禁止のため、写真はないですが

惑星や星座が映るたびに「すごい!」と大喜びな生徒達😙

「地球って宇宙と比べたらすごく小さいんだね」「火星にはもしかしたら生き物がいるかもしれないね」と

鑑賞後、たくさんお話ししてくれました。

 

⑤クッキング活動の様子です。

【春巻き&チャーハン】

クッキングでは春巻き&チャーハンを作りました🥰

チーズ、ハム、大葉シリーズ。通常の春巻きの二種類に挑戦✨

具を入れた後の包みが難しいと言いながらも、とても綺麗な形の春巻きが仕上がりました😆

【冷しゃぶうどん】

冷しゃぶうどんクッキングの様子です🍲

丸亀製麺のうどんをヒントに、かつお出汁と三種類のタレを作りました。計量カップの目盛りを水平に見るなど、理科の授業にもなりました。水菜は三等分に切り、算数のお勉強にもなっています。中学生は玉ねぎのみじん切りも行い、トッピング用の薄切りとは違う切り方も学びました。

冷しゃぶ作りにも挑戦!火の通り加減にも注目しながら茹でています🎵

うどんつゆ、甘酢だれ、こくうまだれ、マヨネーズが合わさってみんな美味しいと言っており大成功でした!

 

 

以上、6月の活動の様子でした🐌

だんだんと夏が近づき、運動中に汗ばむことが多くなりました💦

熱中症に気を付けながら、水分をしっかり取り、

生徒、スタッフみんなで元気に活動していきたいです🤸