🎏5月の教室の様子🎏

新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が経ちました。

ゴールデンウィークでは

「お家の人と旅行に行ったよ」「お友達と遊びに行ったよ」

とたくさんお話ししてくれ、とっても楽しめたようです✨

教室での活動も、変わらず元気に頑張っています😀

 

①運動活動の様子です。

【ボール運動】

まずはボールを使ったストレッチからスタート!

ボールの感触を楽しみながら、全身を伸ばしていきます😊

その後、自分でボールを投げてキャッチする練習、相手にパスをする練習を行いました😀

“相手が取りやすいボールを投げよう”を意識してパスが出来ています🤾

最後に、バレーのサーブに挑戦✨

壁に的を決め、「マリオのクッパを倒そう!」とゲーム感覚で楽しみました😗

余暇時間にもみんなで挑戦するほど、熱中して取り組んでいました🏐

別日では棒サッカーも💁‍♀️

チーム対抗で行い、白熱しつつもルールを守って楽しんでいました🤭

学校の体育や普段は行わないようなスポーツにも挑戦できる場をこれからも活動に組み込んでいきたいと思います🏃‍♂️

 

【ダンスエクササイズ】

ダンスが好き💃と言う生徒も多く、いつもノリノリで参加してくれています。

ただのダンスではなく、腹筋や体幹、全身を使ったハードな動きが多く

大人でも疲れるぐらいの振り付けですが

生徒たちは、何曲も続けて元気に踊っています✨

 

②生活活動の様子です。

【お買い物練習】

今回も「駄菓子屋蛍」さんで実際にお買い物をさせていただきました。

たくさんのお菓子が並んでいるなか

予算100円で買えるもの買えないものをじっくり考えています(^_^)

21円、32円、44円…など、細かい金額を暗算し、100円ぴったりの支払いになるようにする生徒も!!

なかなかみんなで外にお買い物に行く機会がないので

とても良い経験になりました🤩

 

 

③工作活動の様子です。

【アイロンビーズ】

アイロンビーズでコースターを作りました🤩

果物やニコちゃんマークなど、それぞれ好きな図案を選び

慣れた様子で活動を進めています👌

ピンセットは使わず、手でビーズを並べる生徒が多かったです👏

 

④郊外活動の様子です。

【デイキャンプで焼き鳥をしよう】

今回のデイキャンプでは、みんなで焼き鳥を食べました🍴

キャンプの準備は、自分で出来る事を見つけお手伝いをしてくれたので、活動がスムーズに進みましたφ(゜▽゜*)♪

公園の遊具でも遊び、たくさん体を動かしたり

川辺で生き物を観察したり

のびのび、時間いっぱい楽しみました😀

 

 

⑤クッキング活動の様子です。

【豚丼】

みんな大好きなクッキング🍳

中学生や高学年の生徒を中心に積極的に豚丼の準備を始めました🤗

徐々に教室の中に、いい匂いが立ちこめて

食欲もMAXになった所で完成😀

みんなで美味しく食べました(*^^*)

   

 

以上、5月の活動の様子でした🎵

これからの暑さに慣れていけるよう、

来月も体調の変化に気を付けながら

無理なく活動していきたいです🏃✨