🎍1月の教室の様子🎍

2023-01-30

長いようで短い冬休みも終わり、ついに3学期が始まりました。

10年に一度と言われる大寒波の影響で、松山にも雪が降り

寒い日が続きましたね⛄️

そんな中でも、寒さに負けないくらい元気に活動しました✨

冬休み明け、久しぶりの学校に「楽しかった」「疲れた」と感想はそれぞれですが、みんな良い表情で登所してくれています🙂

 

①運動活動の様子です。

【ボール運動】

今まではドリブル練習や、その場でのパス練習などを行っていましたが

今回は少し難易度を上げて、走りながらパス練習を✨

難しい運動ではありますが、空間認知能力の向上にも繋がります🥰

最後にシュートも決めたりと、ペアのお友達と楽しく取り組めていました🏀

 

【カラーコーンを使った運動】

当教室ではサーキット等でカラーコーンを使った運動を取り入れています。

コーンの周りをぐるぐると回る、走る

ジグザグに走る

コーンの上をジャンプ!など

少しずつ難易度を変えながら運動しています✨

ゴールや目印が目で見て分かりやすいので、生徒たちのやる気にも繋がっています❗️

 

②生活活動の様子です。

【お買い物練習】

「1人100円以内」というルールでお買い物練習を行いました。

実際に選んだものが、今日のおやつになるのでいつも以上に真剣です✨

「おもちゃにしようかな…」

「でも、買ったら今日のおやつが無くなるし…」

とたくさん悩みながらお会計へ🚶

きちんと100円以内でお買い物ができました🙂

ただお菓子を買うだけでなくお店でのマナーについても学ぶことができました。

 

③工作活動の様子です。

【おみくじ作り】

お菓子の空き箱を使い、おみくじを作りました(*^-^*)

中身は 大吉、中吉、小吉、吉、凶 の5種類です。

細々とした作業が多かったですが、頑張って取り組む生徒たち🙂

「おみくじ」の文字もそれぞれ自分で書いてもらっています🖌️

完成後は早速今日の運勢を占いました🥰

 

④郊外活動の様子です。

【えひめこどもの城】

公園に行く予定でしたが雨のため予定を変更し、こどもの城へ🚶

急なスケジュール変更に、パニックになったり焦ったりすることなく

すぐに受け入れることができています🙂

館内でのルールとマナーを確認し、教室を出発🚐!

遊具でたくさん体を動かしたり、楽器で演奏してみたり

時間いっぱい遊びました✨

 

⑤クッキング活動の様子です。

【シチュー・唐揚げ】

シチュー、唐揚げ作りの様子です🍽️

材料や作り方の確認をしてから活動を始めました✨

「お家ではこの野菜を入れてるよ~」と教えてくれる生徒も🎵

活動中は「お手伝いありますか?」「お皿拭きます」と自ら声をかけてくれたり

頼もしい姿がたくさん見られました。

 

以上、1月の様子でした✨

 

まだまだ気温の低い日が続きますが

体調管理に気をつけ、元気に活動していきたいです😀

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.