3月後半の活動の様子です♪

3月もはや過ぎて行きますね。生徒達は春休みもあり元気いっぱいに活動してくれています。

では、3月の活動の様子をご覧ください。

 

【大縄跳び】

早くきた子から順に大縄をしています❗️

リズム感や跳躍力、下肢筋力の向上を目的にみんな全力で取り組んでくれています🔥

 

【芝滑り】

道の駅風和里の近くにある波妻の鼻わくわくランドで芝滑りをしてきました😊

ぽかぽかで過ごしやすい気候の中、体感やバランス感覚を遊びの中で鍛えてもらっています🔥

滑る度にカーブを曲がるのも上手になり、身体の使い方が上達していました^ ^

海を見ながら、充実した1日を過ごしました😊

 

【新居浜科学博物館】

新居浜科学博物館に行きました。

生物のコーナーでは動物の鳴き声や皮の触感を楽しんでいました(●’◡’●)

 

科学コーナーでは様々な装置に興味津々。

「あれやってみたい」と、積極的に体験していました。

特に目をキラキラさせていたのは乗り物コーナー☆

愛媛にはない新幹線の乗車体験や、列車の陳列に大喜びでした😍

 

 

【とべ動物園】

久しぶりにとべ動物園にも行ってきました♪

あいにくの雨でしたが、動物たちは活発で、いつもより間近で見ることができました🙌

軒下で雨宿りするライオンたちや、身を寄せ合って縮こまっている猿たち、寄ってくるワニなど、晴れの日には見られない動物たちの様子を見て、また一つ学んだ生徒たちでした。

          

 

【フェイクグリーンディスプレイ】

フェイクグリーンを使って、ディスプレイを作りました❗️

ペンキでの色塗り、金具止め、植物のレイアウト・・・一つ一つ説明を聞き取り組んでいました。

特に金具止めはネジが小さく、難しいかな?と思っていましたが、「一人でできる」と言う生徒がほとんどで、日ごろの工具練習の成果が出ていました😊

 

 

 

【おやつ作り】

家事ヤロウのレシピで、ふわふわカステラを作りました。

ハンドミキサーを使ったメレンゲ作りは、「手が痛くなったから交代して」など、頼ったり頼られたりしながら行っていました😊

メレンゲをつぶさないように混ぜる作業も「やってみたい」と意欲的☆

できることが増え、先生たちは安心して任せることができ、成長を実感しました。嬉しい限りです(❁´◡`❁)

 

 

以上、3月後半の教室の様子でした。

いよいよ4月が始まりますね☆

新一年生も入って来るので、また一つ、お兄さんお姉さんになった姿が見られると思うと楽しみです(●’◡’●)

 

Instagramにも活動の様子をアップしております、是非ご覧ください。https://www.instagram.com/kodomoplus_matsuyama.ehime?igsh=MThtaHFzdHo4cDhrcw==

↑URLをコピーして検索していただくとInstagramが開きます。