🌸春休みの教室の様子🌸

楽しみにしていた春休みが始まりました🌸

1年間で心も身体も成長した生徒たち。

この春休みで少しリフレッシュし

新年度からは気持ち新たに頑張る生徒たちと元気に活動できたらと思います(*^-^*)

そんな春休みの様子をお伝えします✨

 

【砥部動物園】

みんな楽しみにしていた動物園🐘

春休みで、お客さんも多く来ていましたが

マナーを守って行動できていました🤗

動物の生態についての知識が豊富で

豆知識をたくさん教えてくれる生徒も🎵

天気が良かったので、お昼は園内でお弁当を食べました(*^^*)

教室に帰った後は「レッサーパンダが可愛かった」「ペンギンのショーが楽しかった」と思い出を沢山お話ししてくれています。

 

【東雲公園ハイキング】

2㎏ほどの道のりを歩いて東雲公園に行きました。

公園では皆でけいどろをしました。素早い生徒もいるので先生たちも本気モード!

散りゆく桜に春を感じながら笑顔で体を動かしました。

帰りは「疲れた」という生徒を応援しながら歩いていました。

日記にも「けいどろで掴まって悔しかったけど楽しかった。」など、自分の思いを書くことが出来ていました。

 

 

【おもしろ自転車】

砥部ゆとり公園のおもしろ自転車に行きました🚴‍♂️

雨かもしれない…と前日まで心配していましたが、奇跡的に晴れ☀️

朝から大喜びの生徒たちでした。

「逆走しないこと」「スピードを出しすぎないこと」「他の自転車と距離を開けて走ること」

お約束をきちんと守ることができています✨

いろんな大きさ、形の自転車に興味津々で

時間いっぱい遊びました😀

 

【新聞紙ティピー】

ティピー作りの様子です。

3班に別れ作業スタート✨

「何人か入れる大きいティピー作ろう!」

「天井を高めに作ってみよう!」

「壁に飾り付けしたい!」

といろんなアイデアが飛び交い、最後まで楽しく作ることができました。

各班、個性溢れる作品が完成しています😙

完成すると早速中に✨

「今日はここでお弁当食べようかな~」と言うほど気に入った様子でした😊

 

【大きなシャボン玉を作ろう】

ハンガーを使ったシャボン玉作りの様子です。

班に別れ、ハンガーに毛糸を巻いていきます🙂

思い通りに行かない所もありましたが、生徒同士協力し諦めず完成することが出来ました🎀

顔よりも大きなシャボン玉にビックリ!

公園にも持っていき、遊びました😀

 

【アニマルオブジェ作り】

石膏を使ってアニマルオブジェを作りました🐱

以前もアロマストーン作りで石膏を使ったので作り方や手順はよく覚えていました✨

石膏が固まってしまうので、時間との勝負!テキパキ手を動かしています🙋

ハリネズミ、ウサギ、ネコ、型は3種類です🌠

色塗りはアクリル絵の具を使い、黙々と…

薄くぬると本物みたいになるよ!と先生から教えてもらい

本物の動物のような作品が完成しました🐰

【ミートスパゲッティ】

ミートスパゲッティが好きな子が多く、朝からルンルンで教室に来ていました(^_^)

玉ねぎのみじん切りでは目にしみて涙を流しながら…

ミートソースは味見しながら味を調節しました😙

「余ったミートソースでタコライスも食べてみたいです」

「トマトが嫌いだけど、食べられました」

と日記でも自分の思いをそれぞれ書いてくれています👌

 

【ホットケーキ】

おやつクッキングではホットケーキを作りました🥞

今回は粉つぎ器を使い、「屋台みたい!」とホットケーキ屋さん気分で活動しました🤗

「簡単だったから、お家でも作りたい」と言ってくれる生徒も🎵

お皿洗い、配膳、机拭きなど…

ただ作るだけでなく、お手伝いもたくさんしてくれていました🌠

 

以上、春休みの教室の様子でした👏

 

いよいよ新学年での生活が始まり

楽しみな気持ち、不安な気持ち、それぞれあると思いますが

生徒一人一人に寄り添い、活動していきたいです🎀