👹2月の教室の様子👹

2023-02-27

「1月往ぬる2月逃げる3月去る」

とあるように、子ども達も「もう2月が終わるの!?」と驚いていました😟

卒業・入学・進級に向けて、忙しいこの時期に

それぞれ不安もあるとは思いますが

しっかりと背筋を伸ばして頑張る姿が多く見られています✨

 

①運動活動の様子です。

【跳び箱】

跳び箱苦手かも…と言う子も多いですが

勇気を持って頑張ってみると

「意外と飛べた!」とニコニコでした🤭

手のつく位置や、飛び方など、

先生に教えてもらいながら上手に飛ぶことが出来ています👌

 

【ボールキャッチの運動】

バランスボールの上でボールをキャッチする運動を行いました😀

まずは普通の姿勢で、

出来るようになったら片足で🚶🏀

右、左とわざとボールを投げる先生の意地悪もあったり…

苦戦しながらも頑張っていました🥰

バランスの取り方や、姿勢も筋力も

生徒によって違うので、それぞれのレベルに合わせて練習しています✨

 

②生活活動の様子です。

【お買い物練習】

今回のお買い物練習は、実際にお店へ行ってみよう!と言うことで、

「駄菓子屋蛍」さんに行きました🥰

先生と金額を確認し、お買い物スタート✨

たくさんお菓子が並ぶ、レトロな雰囲気のお店に

目を輝かせていた生徒たち👀

いつも教室でしている活動とは違い、

実際に店員さんとやりとりをしたり、お店でのマナーなど、たくさん勉強になりました🙇✏️

 

③工作活動の様子です。

【鬼の福笑い】

2月と言えば節分👹と言うことで、今年は鬼の福笑いをみんなで作りました。

鬼の目と鼻のパーツ作りに挑戦し

面白いものから可愛いものまで、個性溢れる作品が完成しました😮

それぞれ作った物を実際に使い、福笑いスタート(*^^*)

とっても盛り上がりました🌠

 

【アクアリウム作り】

アクアリウム作りの様子です🐚

瓶に砂を入れた後、貝殻やお花を飾って…

簡単そうですが、意外と難しい作業😨

夢中になって活動に取り組んでいました✨

作った後は、作品のテーマやこだわりポイントなど

たくさんお話ししてくれました。

 

④郊外活動の様子です。

【デイキャンプ】

デイキャンプで東温市のかすみの森公園に行きました🎵

今回はおでんです🍢

公園内には遊具や川があり、遊びたい気持ちを押さえながら…

テント設営や火起こしなど、テキパキ準備していきます🔥

寒い中、食べるおでんは格別です✨

ご飯の後は公園の遊具で思い切り体を動かし、遊びました🌠

スカイロープが大人気でした(*^-^*)

 

【長浜高校水族館】

長浜高校水族館に行きました🐟️

綺麗な水槽を見たり、エサをあげたり、ヒトデや貝に触ったり…✋

高校生のお兄さんお姉さんから分かりやすく説明してもらい、とても勉強になりました。

ハマチショーでは、フープを持たせてもらいお魚が泳ぐ姿を近くで見ることができ

生徒たちも大喜び✨

「また来年もいきたい!」と声がたくさんあがりました。

 

⑤クッキング活動の様子です。

【オムそば】

オムそばを初めて食べる生徒も多く

まずは作り方をみんなで確認してから活動を始めました😀

包丁の扱いも上手になってきています。

今回は工程も多かったですが、みんなで協力しスムーズに完成しました✨

 

 

 

以上、2月の様子でした。

 

今年度も残すところ、あと1か月(^-^)

学校行事も多いので、

生徒たちの様子に合わせて楽しく活動できたらと思います🥰

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.