🎎3月の教室の様子🎎

2023-03-23

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました🌸

外も暖かくなり、おでかけや公園、屋外活動にはもってこいの時期です✨

今月も、元気いっぱい活動できました🚶

 

①運動活動の様子です。

【サーキット】

姿勢を低くし移動する練習です🙂全身を使って行う筋トレ要素だけでなく、一点集中せず周りを見ながら体を動かすトレーニングにもなります。

今回はコーンをくぐってほふく練習、台車にものをのせ落とさないように運ぶ 運動をサーキットに組み込みました🏃‍♀️

大人でもしんどい運動なので、

「腕が疲れる…」「足が疲れる…」と苦戦していましたが

中には「自衛隊の訓練みたいでかっこいい!」と意欲的に参加してくれる生徒も😊

【だるまさんが転んだ】

みんな大好き、だるまさんが転んだの活動の様子です✨

普通とは違い、膝を床につく「ペンギン歩き」で行っています。

「だるまさんが泣いた!」「だるまさんが寝た!」など先生のアレンジもありながら

楽しく取り組んでいました👏

 

②生活活動の様子です。

【ルールとマナー】

「不審な人に会ったらどうする?」についてみんなで学びました。

生徒たちにはおでかけの練習とだけ伝え、

抜き打ちテストのようにロールプレイングを行いました😀

「どこの小学校?」

「お菓子あげようか?」

「お家はどこ?お名前は?」

「お店に連れていってあげるよ」

質問される中で、どういう対応をすればいいか 実際に体験しました。

学校やお家でも防犯について学んでいる生徒がほとんどで

咄嗟の判断で行動出来ている様子でした✨

いつどこで何が起きるか分からないため

教室でも防犯に対する声掛けを引き続き行っていきたいです😀

 

③工作活動の様子です。

【アロマストーン】

アロマストーンを作りました🎀

初めて石膏を使う生徒がほとんどだったので、数十分で石のように固まる様子を見て

驚いていました😀

着色の作業では、この色とこの色を混ぜたら何色になるかなぁ…と考えながら取り組めています🤗

最後にリボンやドライフラワーなどのパーツを飾り付け、おしゃれに仕上がりました✨

【バルーンマット】

風船と圧縮袋を使って、バルーンマットを作りました🎈

風船を膨らませる作業では、なかなか空気が入らず大変でしたが

空気入れも登場し、みんなで頑張りました🙋

上に乗ってジャンプしても割れない風船に

「すごーい!」と大喜び✨

バルーンマットに乗って宿題をしたり、カードゲームをしたり

一日中楽しめました😀

 

④クッキング活動の様子です。

【肉うどん&いなり】

みんな大好きなクッキングの日。

今回は肉うどんといなり寿司を作りました🍜

配膳はセルフサービス式で🍲

後ろに並んでいるお友達のことを考えながら具材をのせていき

周りに配慮することも学びました😀

 

 

以上、3月の活動の様子でした🎵

いよいよ春休みも始まり、あっという間に新学期がやってきます。

体調や怪我に気を付けながら、元気に活動できたらと思います🌸

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.