🍂11月の教室の様子🍂

もう12月になりますが、まだまだ暖かいですね🍊

 

ディスカッションで学校の担任の先生についての発表の場を設けると、

 

怖いけど優しい、

 

よく感動する先生...

 

などいろんな発表がありました(╹◡╹)

 

担任の先生好き!と言う生徒が多く、学校生活を楽しんでる様子が伝

 

わってきました♡

 

さて、11月の活動の様子をお伝えします^ ^

 

 

①工作の様子です。

自分の似顔絵を描きました👧

鏡を見ながら照れる生徒、じっくり自分の顔を見てほくろまできっち

り描く生徒、様々でしたが、完成品に満足そうでした😊

 

 

指編みマフラーを作りました。

初めはどうやるの?と意欲的でしたが、集中力が切れると

もう嫌だーっ💦と休み休み編んでました。

頑張って作った分、完成すると達成感がありました。

お母さんにプレゼントする生徒もいました٩(๑´꒳ `๑٩)

 

 

②郊外活動の様子です。

四国鉄道博物館に行きました🚆

模型を見たり、操縦席で運転したり、乗客席に座り旅気分を味わった

り、思い思いに過ごしてました。

西条の美味しい水も堪能しました😊

 

 

太山寺にハイキングに行きました🏔

出発前は元気でしたが、登るにつれて表情に余裕がなくなってきました💦

それでも頂上に近づくと景色がよく、歓声が上がってました٩(๑>∀<๑)۶

 

 

 

坊ちゃん列車に乗りました🛤

見たことある列車に乗れる嬉しさで、皆笑顔でした(⑅˃◡ु˂⑅)

車内マナーもきっちり守ってました!

 

 

その後はくるりんにも乗り、坊ちゃん列車ミュージアムにも行き、

観光客気分を堪能しました^ ^

 

 

お天気が良かったので公園にも行きました☀️

紅葉も綺麗でした🍁

 

③避難訓練の様子です。

今回は         お・は・し・も・ち      の理由も勉強しました🧯

なぜ  走らないのか、なぜ 近づかないのか、考えて発表してました。

『人が多くて早く逃げなければならない状況では、靴を履かずに逃げ

る! ということを初めて知りました。』と感想が聞け、真面目に取り

組んでる姿勢が見られ、訓練の大切さも学んでるなと思いました。

 

 

④クッキングの様子です。

グラタンを作りました🎃

グラタンに何を入れるかを話し合い、お買い物班、準備班に分かれて

行動しました。上級生は重たい荷物を持ったり、助け合いながら活動

してました。自分たちで作った料理は格別で、美味しい〜と、おかわ

りしてよく食べてました。(๑>؂<๑)۶ぺろっっ❤

 

 

 

 

おやつにどら焼きを作りました(⑅˃◡ु˂⑅)

やりたい!と前に出るだけでなく、次〇〇ちゃんの番!と、生徒たち

で譲り合って作ってました。何度もクッキングをしてるので、気をつ

けることなど、言われなくても行動に移していて、成長を感じます(╹◡╹)

どら焼き、みんな美味しそうに頬張ってました😊

 

 

 

 

⑤運動の様子です。

どの運動も『お手本になりたい!』と積極的に手を挙げ、譲り合って

活動してました。

上級生は言われなくても先生役もしてくれ、頼もしく感じます^ ^

 

以上、11月の活動の様子でした。

 

12月はクリスマスに冬休み、楽しいイベントがありますが、

 

怪我や風邪に気をつけて元気に過ごしたいです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧