夏休みの様子~後半~

 

夏休み後半もアウトドアに工作、クッキング…とたくさん楽しみました🌠

また、大きな事故もなく無事夏休みを終えることができ、ほっとしています😌

以前はコロナ渦でできなかったことが出来たり、行けなかった場所に行けたり…と

生徒たちにとって、充実したお休みになったのではないかと感じています✨

さて、夏休み後半の様子をお伝えします😙

 

①郊外活動の様子です。

【海水浴】

堀江海水浴場へ行きました🏖️

前日まで雨予報でしたが、

みんなの願いが通じたのか?快晴の中、活動することができました☀️

しっかりとライフジャケットを着け

準備体操をして…

いざ、海の中へ!🐚

海の中で泳いだり、浅瀬で水のかけあいをしたり

浜辺で貝殻を探したり

時間いっぱい楽しむことができました🎵

 

【プール】

今治市 富田海浜プールに行きました🏊‍♂️

プールサイドは走らない、プールには飛び込まない…など

朝の会でルールとマナーについてみんなで確認してから、出発!

流れるプールで浮き輪に乗って流れてみたり、ウォータースライダーにのったり

時間いっぱい楽しみました😊

クロールやけのびなど、去年より泳げるようになったことを披露してくれる生徒も😃

朝の会で確認したプールでのマナーも守ることが出来ています。

「夏休みで一番楽しかった」とお話してくれました(*^▽^*)

 

【南海放送 見学】

南海放送の見学へ行きました。

ニュース番組のスタジオへ入ると「見たことある!」と興奮気味に😆

椅子に座って原稿を読みニュースキャスター気分を味わえました🎵

加えて、生放送中のラジオブースの見学もすることができました!

緊張感を持ちつつ、笑顔で私たちを楽しませてくれたラジオDJさんにみんな夢中になっていました😌♥️

放送局の仕組みが知れた大変貴重な体験が出来ました^ ^

 

【水道資料館 見学】

水道資料館へ行きました✨

学習ゾーンでは、水がお家に届くまでの様子を勉強しました😄

石手川ダムの模型を見ながら「もしダムの水がなくなったらどうする?」「節水しないとね」と

水の大切さを感じることができたようでした。

また実際にお水を飲める場所もあり、

「いつもの水より美味しく感じる!」とニコニコでした🤭

体験ゾーンでは井戸くみチャレンジ、バランス水かつぎ、ポンプから水が出るゲームなど

楽しく遊びつつ学ぶことができました💡

特に井戸くみチャレンジが大人気で、何杯分の水がくめるかお友達、先生と競争し

とても盛り上がっていました。

 

【せせらぎ公園川遊び】

8月の終わりのせせらぎ公園。水着を着て意気込んで行きましたが、思った以上の水位はなく、足を付けて涼を取りました😆

 

泳ぐことができなくても生徒たちは遊びの天才✨

持ってきた網で魚や川海老を捕まえたり、石をめくってカニを探したり…🦀🐟

『こっちにおるよー!』『先生、これはね…』と川の生き物をいろいろ教えてくれました😊

 

 

②工作活動の様子です。

【貝殻レジンアート】

貝殻レジンアートの様子です。

今回使ったヒオウギガイは明浜の海岸で拾った本物の貝です✨

当教室のスタッフが、持ってきてくれました🥰

色とりどりの貝殻に「どれにしようかまよう…」みんなかなり悩みましたが

お気に入りの一枚を手に取り、作品作りをスタートさせました。

「透明できれいな海をテーマにしたい」「深海っぽく作りたい」などそれぞれ自分の作りたいものをイメージし

作ることが出来ています。

ストラップをつけキーホルダーに仕上げました😎

【夏の思い出フォトフレーム】

毎年恒例のフォトフレーム🏝️

撮り溜めた写真を見返しながら、『プールが1番楽しかった!』や、『自衛隊のノムさんがカッコよかった!』など、思い出しながら作っていました😃

どの写真を真ん中にするか、レイアウトも真剣に考え、素敵なフォトフレームが完成しました✨

    

③クッキング活動の様子です。

【焼きそば&おにぎり】

焼きそば作りに挑戦しました✨

お家でも、こどもプラスでも、作ったことがある!とのことで

手順もばっちりでした(^-^)

野菜を切る際には「大きさがちがうと喧嘩したらいけないから」

と、お友達のことを考えて均等に切ってくれる生徒もいました😄

焼きそばと一緒に作ったおにぎりも大人気ですぐに無くなりました🍙

 

【カレーライス】

みんな大好きカレーライス🍛

こどもプラスでは隠し味に焼肉のたれを入れることを聞き

「どんな味になるの!?」

と驚いていた生徒たち。

野菜を切る作業では、「もう少し早く切れるようになりたい」と練習する姿も見られました😀

みんなすぐに完食✨

もう一度ご飯を炊き、おやつの時間でも

カレーライスを食べるほど大人気でした(^-^)

 

【おやつクッキング】

🍹パフェ🍹

パフェ作りの様子です。

チョコフレーク、生クリーム、アイス、バナナ、チョコケーキ、トッポ、チョコチップにチョコソース…と

とっても盛りだくさんなパフェが完成しました😊

「お家でも作ってみたい」とニコニコでお話ししてくれた生徒も🥰

トッピングはセルフサービスで、自由に乗せました✨

 

🥛牛乳寒天🥛

夏にぴったりの、さっぱりしたおやつ

牛乳寒天を作りました。

「寒天は海藻からできている」「寒天はゼロカロリー」と先生から教えてもらい

作り方や手順をみんなで確認しながら

活動を進めています😙

どの作業の時も「お手伝いしたい!」と手をあげてくれる生徒が多く、

とても意欲的に参加してくれていました。

 

以上、夏休み後半の活動の様子でした🐬

2学期は運動会や文化祭など、学校行事が目白押しで忙しくなると思いますが

生徒が安心できる、リラックスできる環境であるように努めていきます✨