夏休みの様子~前半~

ついに夏休みが始まりました🌠🐬

今年の夏は例年より暑くなるとニュースでもあり

外に出るだけで汗ばむほどですが…

そんな暑さを吹き飛ばすくらい、生徒たちは元気いっぱいです✨

今回は夏休み前半の様子をお伝えします🎵

 

①郊外活動の様子です。

【白猪の滝ハイキング】

重信川の上流、皿ケ嶺連峰県立自然公園内にある白猪の滝🏞️

山道を30分程歩き、滝を目指します✨

夏の暑い季節でも、山の中は涼しく快適なハイキングとなりました。

高さ95mものある滝は大迫力😲

ハイキングの後は川に入り、全身で

自然を感じることができました🍃

 

【松山市防災センター】

松山市防災センターに行きました。

ビデオをみた後、煙の中での避難体験をさせていただきました✨

「煙は空気よりも軽いため上に上がります、姿勢を低くして逃げましょう」

と教わり、無事全員避難することができました(*^^*)

消火器体験や、消防車見学の時間もあり

興味津々で話を聞く生徒たち。

とても勉強になりました✍️

(先生たちも消火器体験頑張りました)

 

【風穴散策】

風穴散策へ行きました✨⛰️

今日涼しいところに行くね!と朝から楽しみにしていた生徒も😄

涼しいところを探したり、山の中の生き物を探したり…各々好きなことをして

のびのび過ごしました(^-^)

紫陽花も見ることができ、綺麗な写真 も撮れました📸

 

【自衛隊見学】

自衛隊松山駐屯基地の見学に行きました。

戦車や訓練の様子を間近で見たり、

隊員の方が野外で偽装するためのドーランを顔に塗らせてもらったりと様々な体験ができました!

          

生徒たちは「かっこいい!」と夢中で、制服を着て隊員の方と一緒に写真撮影📸

とても贅沢で貴重な時間を過ごすことができました🎵

 

②工作活動の様子です。

【ランプシェード】

みんなでおしゃれなランプシェードを作りました💡

麻紐にボンドをつけ、風船にグルグル巻いていく作業をしましたが

簡単そうで、実は難しく時間もかかります😰

そんなときはすかさず上級者の子が下級生の子をフォロー✨✨

みんなで協力しながら完成させることができました💡🎵

 

【食品サンプル クリームソーダ】

本物のような、食品サンプルのクリームソーダを作りました🍈🥤

今回はエポキシ樹脂を使い、

どんどん完成に近づく様子を見て

「美味しそう」「本物みたい!」

と大喜びでした(^-^)

 

【ミニ四駆作り】

ミニ四駆作りは、グループに分かれ活動を始めました😉

先生と一緒にまずは手順書を確認し役割分担しています。

細かい作業が多く、思ったより大変…

大人でも苦労するほどでしたがみんなで協力し何とか完成させることができました😍

大きなコースを組み立て、レーススタート!

走る速さに驚いていた生徒たち。

ミニ四駆に名前をつけ応援していました🚗

 

③クッキング活動の様子です。

【そうめん&餃子の皮ピザ】

そうめん&餃子の皮ピザのクッキングの様子です😆

餃子の皮ピザに使うウィンナーは

斜めにスライスするように切るのが難しく苦戦する子もいました😰

そうめんに使う大葉も丸めて細く切ってもらいました。みんな最後までしっかりときることができます☀️

食材の形に応じて切りやすい切り方どの勉強になりました(^_^)

また、ピザソースはおいておくと分離してしまうので混ぜながら使うことや、

材料に関しては今ある量を使ってどう配分するのか考えて使う練習になりました😆

 

【冷やし中華】

朝の会で、冷やし中華に何をのせる?と聞かれ

お家では豚肉やコーンをのせるよ

と教えてくれた生徒も😄

包丁の扱いが上達していたり、お手伝いをテキパキしてくれたり…

みんながよく動いてくれたおかげで

昼前には完成しました😃

野菜などの具材を均等に切るのが難しかったですが

「これはまだ大きいから、半分に切ったらいいよ」

など生徒同士でアドバイスする姿が見られました🎵

 

【つけ麺】

ほとんどの生徒が、「つけ麺を食べたことがない」と言っていたので

作り方をみんなで確認し、活動を始めました。

つけ麺のスープ作りでは「思ったより簡単だった」

とお話ししてくれています✨

簡単ですが、すごく本格的なつけ麺が完成しました🍜

普段はあまり食べない生徒も「美味しい!」と沢山おかわりしてくれています😙

 

【おやつクッキング】

🍧かき氷パフェ🍧

かき氷にゼリー、ブルーベリーソース、冷凍いちごやブルーベリー、ホイップ、アイスをトッピングしたパフェ🍨

イチゴ味とブルーベリー味の2種類を作り、

みんなで役割分担しながらトッピングしていきました。

今回はジャムとかき氷をまぜ、スムージーのような仕上がりに😙

夏の暑い日にぴったりのおやつでした☀️

 

以上、夏休み前半の活動の様子でした(^-^)

夏休み後半も、海水浴や川遊びといった活動がありますが

みんなで楽しみつつ、事故が起きないよう

気を付けて過ごしたいと思います。