🌰9月の教室の様子🌰

2022-09-30

楽しかった夏休みが終わり、2学期が始まりました🙂

久しぶりの学校での授業や、運動会の練習による疲れが見られますが

生徒のペースに合わせながら、楽しく活動ができました🎵

今月の教室の様子をお伝えします(*^^*)

 

①避難訓練の様子です。

今回は水害を想定した避難訓練を行いました。

学校にいる時、お家にいる時、こどもプラスにいる時…と、ハザードマップを見ながら避難場所を確認し

「お家で1人だったらどうする?」と

様々なシーンを想像して訓練に望んでいました。

実際に教室の3階へ避難し、とても真剣に取り組めています(^_^)

 

②運動の様子です。

【ヨガ】

「バランス能力」には大きく2つに分けることができ、主に「動的バランス」「静的バランス」が挙げられます。

”動的バランス”とは動きを伴いながらバランスを取り続けること、

”静的バランス”は動かない状態でバランス保つこと、

人体が運動するにはこの2つが上手く働いている必要があります✨

当教室では動的バランス・静的バランス、それぞれの向上を目的とした運動遊びを組み込んでおり

ヨガは主に静的バランスの向上を図っています🧘

「木のポーズ」「うさぎのポーズ」などみんなで楽しみながら取り組んでいます💮

【五目並べゲーム】

新しく取り入れた活動です🎵

各チーム3つのコマを持ち、9つのマスに置いていきます。

自分のチームのコマが3つ並べば勝利 ですが、どこに置くか考え、且つ相手チームの置く場所を予測しながら行うので

とっても頭を使います😧

同じチームのお友達を応援しながら良い雰囲気でゲームが出来ていました👌

今後は時間制限を設けたり、少し難易度を上げて挑戦したいです☀️

 

③生活活動の様子です。

【ルールとマナー】

食事マナーについてみんなで学びました🍴

悪い例の写真を見てどこが悪かったのかクイズ大会😀

最後は実際にお弁当箱を持って、正しい姿勢で食べる練習を行いました🥰

 

④工作活動の様子です。

【プラ板】

好きなキャラクターを描いたプラ板を作成しました✍️

下絵から線をなぞる、色を付ける、ハサミで枠に沿ってカットする…細かい作業に「手が疲れた~…」と休憩しながら

見事な集中力で素敵な作品が完成(^-^)

プラ板が縮む様子が面白かったようで、じっくりとトースターの中を観察していました。

ストラップにすると早速、カバンやランドセルに付けていた生徒たちでした🎒✨

【スーパーボールロケット】

ストロー・テープ・紙・竹串・スーパーボール の材料で出来るロケット作りの様子です🚀

「どんな感じで飛ぶんかなぁ?」とわくわくしながら工作に取り掛かっています。

出来上がるとすぐにお友達同士でどのくらい飛ぶか試していました(*^-^*)

 

 

⑤クッキングの様子です。

【フルーツポンチ】

おやつクッキングでは、フルーツポンチを作りました。

いつものフルーツポンチとは違い、今回はメントスサイダーで噴水が✨

「怖い~~~😟」と言いながらもシュワシュワ出てくる泡にとっても盛り上がりました🥰

上にクリームやブルーベリーソースをかけて完成です🥂

【餃子、ルーローハン】

餃子、ルーローハン作りの様子です🍽

ルーローハンとは、細かく刻んだ豚肉を煮込みご飯にかけた丼のことで、台湾の郷土料理です🍖

餃子の包み方も先生からレクチャーしてもらい上手に出来ています。

 

⑥郊外活動の様子です。

【体育館で遊ぼう】

ウェルピア伊予さんの体育館をお借りし、体育館での運動を行いました。

いつもの教室と違い、広々とした場所で思い切り身体を動かしてリフレッシュ✨

鬼ごっこ、玉入れ、サッカー、大縄と時間いっぱい遊びました🥰

活動の前には、ボールを使った運動が苦手…

と不安そうな生徒もいましたが、休憩時間もボール遊びをするほど楽しめたようです🎵

【デイキャンプ】

霞の森公園でデイキャンプをしました。

今回は焼きとうもろこしと焼き鳥を🌽🍖

準備も中学生の生徒を中心にお手伝いしてくれています👀

近くの川を観察したり、遊具で遊んだり

のびのびと過ごしました😊

広い公園内でたくさん楽しめました。

 

以上、9月の活動の様子でした。

いよいよ秋となりました🍠

芸術の秋、運動の秋、食欲の秋…学校行事も忙しい頃ですが

来月も生徒たちが楽しく教室で過ごせるよう努めてまいります✨

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.