明けましておめでとうございます🎍

2024年の始まりですね^ ^

今年は暖冬のため年末という実感が湧きませんでしたが、しめ縄作りや手巻き寿司をして、正月気分を味わいました。

 

冬休みの様子をお伝えします🎵

 

【お餅作り】

餅米をホームベーカリーに入れてスイッチON! 手軽にお餅の完成です(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

出来立ては『あっつーい!』と言いながらも、両手でクルクルと丸めていきます🍡

売り物のように綺麗に丸める生徒もおり、『すごく上手〜!』と感心しました✨

 

おぜんざいやきな粉など、思い思いに食べました♪

温かい煎茶がよく合いました🍵

 

【しめ縄】

今年のしめ縄は色付けからスタート!

ピンクや白など、好きな色のペンキをしめ縄に塗っていきます^ ^ 『金色がいい!』と言う生徒も…(*´艸`*)

 

 

お花や松を飾り、おしゃれなしめ縄飾りが完成しました^ ^

 

 

【双六作り】

毎年恒例、こどもプラスでの行事を振り返り、双六を作りました。

行事カレンダーを見ながら、

『海で泳いだのが楽しかった!』

『ここで〇〇ちゃんがこけたよねー』

など、詳細に覚えていました😆

下書きが出来たらパソコンへ入力を…💻

先生より早く入力する生徒もおり、感心しました^_^

 

今年は『〇〇なので一回休み』だけでなく、睨めっこする、歌う、転ける、筋トレする…など、様々な案が出て、更に楽しい双六が出来上がりました(*´艸`*)

 

 

【石手寺に初詣】

手を合わせて石手寺への初詣。

 

トンネルには蝙蝠居たようですが、怖がることなく進んでいました🦇

 

願い事を言いながら鐘をつき…

 

坂道を登って展望台にも行きました😊

草が生い茂っており、急な坂道もありましたが、元気に登ることができました☆

 

 

松山市を見守る弘法大師像も間近で見て、『大きい!』と驚いていました😆

この弘法大師像は高さ16mで、日本一を誇るそうです!

 

 

【松山城ハイキング】

今年は教室から歩いて松山城に行きました🏯

初めは『えー!しんどい。』と言ってた生徒も、ぐんぐんと先頭を歩き、帰りは先生と一緒に走っていました🏃‍♂️

 

 

例年よりハイペースでしたが、元気に歩いて行って、城山に登って帰って来ています💪✨

 

 

【手巻き寿司】

しゃもじを縦に持ち、切るようにご飯とすし酢を混ぜます。

 

いざ、手巻き寿司パーティスタート🎶

皆が食べられるように好きなものばかり食べないこと、を意識して食べました。

 

女子のグループは綺麗に巻いて、

男子のグループは巻き方は気にせず次々と口に入れていました(๓˘▽˘๓)

 

 

以上、冬休みの活動の様子でした。

『お正月はたくさんお年玉もらったー!』

『お兄ちゃんが帰ってきた!』

など、みんな笑顔で年末年始の様子を話してくれました^_^

いよいよ3学期が始まりますが、変わらず楽しく活動していきます٩(๑>∀<๑)۶

 

日々の活動の様子はInstagramでもUPしてます。是非ご覧ください🎶

下の星マークをクリックするとInstagramが開かれます!