4月の教室の様子

2020-04-30

 

まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響で外出もままならない状況ですが、

生徒たちは教室で元気に様々な活動を頑張っています( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

 

 

①運動活動の様子です。

踏み台エクササイズやボルダリングをしました

踏み台エクササイズでは、子どもたちが大好きな『鬼滅の刃』の歌に合わせてノリノリで体を動かしました

ボルダリングでは、縦移動はもちろん横移動も軽々こなしていく生徒たち

 

汗をかくくらい元気に身体を動かしてリフレッシュ

外出できないストレスを解消できたみたいです(๓˘▽˘๓)

 

 

②生活活動の様子です。

整理整頓の活動として、お布団の敷き方・畳み方の練習をしました

大きい布団を一人で敷いたり、畳んだりするのは一苦労

苦戦しながらも端っこを丁寧に合わせながら上手に取り組んでいました。

「トイレ掃除もするー!!」と活動に意欲的な生徒たち(๓˘▽˘๓)

普段使っている教室をキレイにしたい!と進んでトイレもピカピカに仕上げてくれました

 

 

③避難訓練の様子です。

地震を想定した避難訓練を実施しました。

避難訓練のときのお約束

お・・・押さない

は・・・走らない

し・・・喋らない

も・・・戻らない

ち・・・近づかない

を皆きちんと覚えていて、訓練の前に発表してくれました

 

教室にある防災グッズの中身も皆でしっかり確認しました。

実際に地震が起こったことを想定して

・教室内では机の下に潜る、座布団や毛布で頭を守る

・防災頭巾を被って外に避難する

・『おはしもち』のお約束をしっかり守る

ということを徹底して避難訓練に取り組みました

 

 

④工作活動の様子です。

 

鯉のぼりガーランドを作りました

アイロンビーズで鯉のぼりの形を作っていきました。

一人ひとり、思い思いの色を組み合わせて個性的な鯉のぼりができていました^ ^

出来上がりにも大満足な生徒たちでした(๓˘▽˘๓)

 

 

 

⑤工具練習の様子です。

工具練習では皆で一つの机を作りました

木材にペンキを塗り、電動ドライバーを使って組み立てていきました。

木材を支えながら電動ドライバーで組み立てていくのが難しかったみたいですが

皆で協力しながら頑張っていました

出来上がった机の上でお昼ごはんを食べたり、宿題をしたり、

生徒たちにとってお気に入りの机となりました(*´□`*)

 

 

⑥クッキングの様子です。

親子丼を作りました

大量の玉ねぎに目がしみながらも、頑張って切ってくれました

出来上がった親子丼をお友達やスタッフと「美味しいね」とたくさん食べました

後片付けもみんなで分担して頑張ってくれました

 

お好み焼きを作りました

具材を切って、生地を混ぜ合わせて、、、

「うまくひっくり返せるかな、、、」と不安そうでしたが、無事成功

自分たちでソースやマヨネーズ、鰹節をトッピングして

美味しく楽しくいただきました

 

 

その他にも教室の中でカラオケをしたり

 

生徒たちが大好きな新聞びりびりをして気分をリフレッシュ

 

 

外出できない分、教室の中で楽しく過ごすことができるように

いろんな活動を生徒たちと一緒に楽しみました(๓˘▽˘๓)

 

 

5月も生徒たちと楽しく活動していきます!

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.