🌻夏休みの様子②🌻

夏休み中盤もですね😃

猛暑日が続きますが、刺すような日差しは和らいだように思います。

夏の疲れが出る頃ですが、幸いにもみんな元気に登所しています✨

 

【夏祭りの様子】

今年も‘こどもプラスの夏祭り‘を開催しました😄

飲食部門はかき氷と鈴カステラを。

ゲーム部門はヨーヨー釣りや射的、くじ引きをしました🌴

お客さんとして遊ぶだけでなく、店員さんとしても働くことを伝えると、仕込みのお手伝いや看板作りなど手分けして取り組んでいました😊

いざ夏祭りが始まると呼び込みをしたり、踊って盛り上げたりとそれぞれが工夫して働いていました✨

楽しんだ後の片付けも例年以上に意欲的でした。

 

【郊外活動の様子】

白猪の滝へ行きました。

先生たちの事前の打ち合わせでは、「小学1年生たちは途中までかな?」と話し合っていましたが、先輩たちに置いて行かれないように頑張り、頂上まで歩いて登っていました✨

例年より滝の水は控えめでしたが、達成感を味わえました︎。

 

【ミニ四駆作りの様子】

チームに分かれてミニ四駆を作りました🚗

何年か前にも作ったことを覚えており、「多分できる」とチームリーダーに立候補する生徒も👏

細かな部品が多い中、説明書を読み先生のお助けなしで組み立てる班や、組み立てた後に改良する班もあり、試行錯誤しながら楽しんでいました😺

コースで走らせる時には歓声が上がっていました。

 

 

地震が心配ではありますが、日頃の避難訓練を活かし、残りの夏休みも事故なく元気に過ごせるように職員一同頑張ります。

(*˘︶˘*).。.:*♡