🎃10月の教室の様子🎃

日が暮れるのが一段と早くなり、秋…そして冬への季節の移り変わりを感じます🍃

今月は運動会もあり、体力的にしんどかったと思いますが

疲れを吹き飛ばすほど元気いっぱい活動へ参加してくれていました🏃

そんな10月の教室の様子をお伝えします✨

 

①運動活動の様子です。

今月から新しい活動内容が始まりましたので、紹介させていただきます☀️

【フットワークエクササイズ】

陸上教室のような雰囲気で活動がスタートしました🚶

しっかり腿を上げて走り、下半身の筋肉を動かしました。

次はジグザグ走り。タイムも測るとみんなやる気に!

自分の記録や頑張りを数字で見れる機会を持ってほしく、記録会方式を取り入れました。

その後、

①腹筋など体幹を使って腕を振ること

②股関節を使い前屈みの姿勢を取ること

③ふくらはぎの筋肉を使って地面を蹴ること

この3つのポイントを意識し、

腕振りお尻歩きや前屈み練習、ステップを使った走り方を練習しました🏃

初めての活動内容でしたが、運動会前と言うこともあり、とても意欲的でした(^-^)

学校で『かけっこの順位が上がった!』と、効果も実感したようで、嬉しく思います☺️

 

②生活活動の様子です。

【お買い物練習】

今回のお買い物練習は「セルフレジ」を使って行いました🎵

お家の人からおつかいを頼まれた設定で、

買うものを覚えつつ、商品を選びました🛒

教室に手作りセルフレジを設置し

自分でバーコードを読み取ったり、タッチパネルで支払い方法を選んだり、マイバッグに袋詰めしたり…

初めてのことだらけだったと思いますが、楽しく取り組んでくれていました😀

 

③工作活動の様子です。

【ハロウィンリース】

ハロウィンをテーマにリースを作りました✨

カボチャやキラキラ光るボールなど、ハロウィンらしいお飾りに

「どの部分につけようかな~」とワクワクしていた生徒たち。

作品の見栄えを気にしながら作ることが出来ていました🎃

 

 

【ハロウィンイライラ棒】

ハロウィンデザインのイライラ棒を作りました。

板に色を塗ったり、飾りをくっつけたりして賑やかなデザインが完成🎃

先端にチョークがついた棒を使って、道から逸れないように辿っていきます。

生徒たちはタイムを測って挑戦🔥 集中力が必要ですが、挑戦する度にどんどん早くなって楽しく遊ぶ事ができました✨

④郊外活動の様子です。

【お神輿作り】

今年は「ちいかわ」のキャラお神輿を作りました🤗

フェルトを縫い合わせて作った、ちいかわ&ハチワレに丸めた新聞紙を詰めていきます。

周りに付けるお花も作ってくれました🌼

 

法被を着てハチマキを巻いて、準備万端!

「わっしょい!わっしょい!」の掛け声と共に地域を練り歩きました。

近くのグループホーム、公民館へ訪ねたり、地域のお神輿と一緒に写真を撮ってもらったり…

行く先々で地域の方と交流し、とても充実した時間となりました🎵

 

【今治交通公園 ゴーカート】

秋の陽気に誘われて、今治交通公園に行きました。🚐

まずは交通安全指導から。交差点では首を振るだけでなく、しっかりと左右を見て、自動車だけでなく自転車やバイクにも気をつけることを再度学びました。

愛媛県で実施している「横断歩道では大人も手を挙げよう」も、皆守ることが出来ていました。

お待ちかねのゴーカートは運転に不安気な生徒もいましたが、店員さんの方を見て説明を受け、運転することができました。

始めは難しかったハンドル操作も、最後のコーナーでは壁にぶつからずにハンドルを切ることが出来ていました。

 

公園でものびのびと遊び、大人顔負けの身体能力の高さに羨望される生徒もいました。

 

 

⑤クッキング活動の様子です。

【キーマカレー】

キーマカレーを作りました🍛

生徒たちは玉ねぎやにんじんをみじん切りしたり、材料を炒めたりとそれぞれ協力して行いました!

調味料を合わせて炒めていると「いい匂い〜!」と待ち遠しい様子の生徒たち☺️

どんどんおかわりをして、沢山あったカレーもあっという間になくなりました✨

食欲の秋ということもあり、大満足のクッキングになりました!

 

以上、10月の教室の様子でした🍂

今年も残すところ、あと2ヶ月。

1年の良い締めくくりが出来るように、日々楽しく元気に活動していきたいです!