🎑9月の教室の様子🎑

楽しかった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

久しぶりの学校の授業に、運動会の練習に…

9月に入っても厳しい残暑が続くなかでしたが

生徒たちの体調に合わせ、楽しく活動ができました✨

今月の教室での様子をお伝えします🎵

 

①運動活動の様子です。

【ボール運動】

運動前に壁を使って準備体操をしました。

手でしっかり壁を支えて、股関節の運動をすることで

自然とお腹に力が入り、運動が正しい姿勢で行える上、

姿勢が正しいと運動がしやすかったり怪我の防止にも繋がるので

今回はストレッチも兼ねて行いました😌

ボール運動ではバスケットボールに挑戦✨

スタッフお手製のバスケットゴールに

シュートをしたり、ドリブルをしたり

気分はアカツキジャパンです⛹️

楽しく活動できました💡

 

【踏み台エクササイズ】

踏み台エクササイズでは、

生徒のお気に入りの曲や流行りの曲をピックアップして、活動しています😙

活動中はただ踏み台昇降するだけでなく

サイドステップで行ってみたり

足を動かすスピードを速めてみたり

手を叩いてリズムを取ったり

アレンジを加えながら取り組む生徒も🚶

同じ活動でもそれぞれ個性が出て、楽しく体を動かすことができました💡

 

②生活活動の様子です。

【工具練習】

工具練習では

のこぎりで木材を切る練習、木材の断面をやすりがけする練習、電動ドライバーや手動ドライバーを使いネジをしめたり緩める練習、釘打ちの練習、ホールソーを使って綺麗な丸い穴を開ける練習など…

様々な練習を行っています🔨

今流行りのDIYや、工作では工具が使えることで

作れる物の幅がかなり広がりますよね✨

今回はカラーボックスの解体、組み立てに挑戦しました。

底板、側板、背板、天板…各板の名称や配置を教わり、背板をつける溝の向きにも注意しながら組み立てていきました。大人になった時に1人でも組み立てられるよう練習しています。

 

③工作活動の様子です。

【アイロンビーズ】

秋のイラスト図案を使い、アイロンビーズを作りました☀️

なかには図案を使わずオリジナルで作る生徒もおり、そのクオリティーの高さにいつも驚かされます✨

自分の中での作りたいイメージを形にすることが出来ていました🎵

 

④郊外活動の様子です。

【ディキャンプ】

霞の森公園にディキャンプに行きました🏕️

酷暑も過ぎ去り日陰では風も吹き、心地よい秋風を感じながらゆっくりとした時間を過ごしました(*^o^*)

川辺ではオケラを見つけ、『このサイズは小さいけん、まだ子供。このくらいの大きさになるよ。』と教えてくれた生徒たち。物知りな様子にいつも関心します✨

焼き鳥やフランクフルト、デザートにお団子が振る舞われ、みんな好き好きに食べ、食欲の秋を満喫しました。

片付けも最後まで手伝ってくれています☺️

 

 

⑤クッキング活動の様子です。

【餃子・チャーシュー丼】

餃子、チャーシュー丼クッキングの様子です✨

キャベツはフードプロセッサーで、ニラは包丁で細かく刻むことから開始!

みんな安全に気をつけて丁寧に切ることができていました。

皮で包む作業は苦戦しながらも「階段を作るんだね」とコツをつかみながら、最後まで頑張って作れていました😀

餃子、チャーシュー丼共にどんどんおかわりをして、お腹いっぱいになるまで楽しんでいます🎵

 

【お月見団子】

おやつクッキングではお月見団子を作りました。

お月見は今から約1000年前の平安時代からあること、元々はお芋の収穫祭として行われていたことを先生から教えてもらい、

「そんなに前からあるんだね」とびっくりしていた生徒たち😊

お団子を茹でる時にはお湯跳ねに注意するため、丸めたお団子をシュっと手裏剣のようにお鍋に入れるよう伝えると、すぐにコツを掴み様になっていました。

今回はみたらし団子、きな粉の2種類で食べました🍡

以上、9月の教室の様子でした😌

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので

体調管理に気を付けつつ、活動していきたいと思います😀