🎄12月の教室の様子🎄

2022-12-23

あっという間に時は過ぎ

いよいよ今年も残りわずかとなりました⛄️

「クリスマスは、サンタさんに何頼む?」

「冬休みはどこに行く?」

と楽しみがいっぱいの12月。

寒さに負けず運動も勉強も頑張りました🥰

 

①運動活動の様子です。

【ストレッチ】

運動前には必ずストレッチを行っています。

だんだんと寒くなってきて、身体もかたくなっているので怪我をしないよう入念に✨

「前よりやわらかくなったかも!」と言う生徒もいて、少しずつ効果を感じています🥰

【踏み台エクササイズ】

曲に合わせて、踏み台昇降🎵

最近は体力もついてきたので、踏み台をしながら手をふったり、手拍子をしたり…

全身運動も取り入れています🙂

シンプルな運動も音楽がかかるとノリノリで取り組めています(^_^)

 

②生活活動の様子です。

【洗濯練習】

当教室では日常生活での練習として洗濯練習を取り入れています😀

洗濯物を干したり畳んだり…

時には「難しくて出来ない!」と落ち込みながらも

先生からアドバイスを貰いながら頑張っています。

「お家でも洗濯のお手伝いをしてくれるようになりました」

と保護者の方からも嬉しいお言葉を頂きました😍

 

③工作活動の様子です。

【アドベントカレンダー】

今年はクリスマスに向けてアドベントカレンダーを作りました。

封筒にお菓子を一つずつ入れておき、クリスマス前からカウントダウン🎄

封筒にお菓子を入れる、ホッチキス止めをする、両面テープを貼る…と作業数も多く大変でしたがクリスマスのワクワク気分で頑張っていました。

サンタさんやトナカイの帽子を被っての工作です✨

可愛い作品が完成!

クリスマスが一段と楽しみになったようです👏

 

④郊外活動の様子です。

【遠足~からくり時計と足湯に行こう~】

道後に遠足へ歩いて向かいました🚶

足湯に浸かると 「暖かい~!もっと浸かりたい!」との声がたくさん🎵

冷えた足を暖めることができたようです👌からくり時計が動き始めると、皆おもしろい仕掛けを夢中になって見つめていました✨

長い距離を歩いた遠足でしたが、寒さに負けず充実した時間となりました🥰

 

⑤クッキング活動の様子です。

【すき焼き】

朝の会で「すき焼きでは、なんの具材を入れる?」と先生から質問があり

「うーん…なんだっけ…」と悩んでいた生徒たち🙂

たくさんの野菜やお肉を見て「これも入ってたね」と答え合わせをしていました👌

包丁 もだんだんと上手になってきています✨

お肉に目がキラキラです🤩

まだかな~と何度もお鍋の中を覗いていました。

数人にグループ分けし、すき焼きパーティのスタートです✨

嫌いな物も、お友達が食べるなら食べてみる🙂と頑張る姿も見られました🌠

 

以上、12月の様子でした🌠

 

いよいよ冬休みが始まります(*^-^*)

冬ならではのイベントもたくさんあるので、みんなで楽しく活動したいです🎵

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.