🍁11月の教室の様子🍁

2022-11-30

だんだんと気温が下がり、冬を感じる季節となりました🍂

寒い寒い…とスタッフ達が口ずさむ中、相変わらず元気いっぱいな子どもたち。

寒さを吹き飛ばす準備はバッチリなようです👌⛄

今月の活動の様子をお知らせします😊

 

①運動活動の様子です。

【ボール運動】

ボールを使った運動を行いました⚽🏀

キャッチボールだけでなく、ボールを身体に乗せてバランスを取ったり、ドリブル練習をしたり…

お友達とペアになり協力して取り組めています。

練習し上達してくると「もっと早くパスしてみよう」「何回落とさず出来るか挑戦してみよう」とお友達同士で

新たな目標を見つけて活動している姿が見られました😊


サッカーW杯が盛り上がっていますね🇯🇵

目指せ!日本代表ということで、サッカーのドリブルの練習を取り入れました。

上から落としたボールを足で止める、ドリブルする…力加減やボールの動きを読む

初めは難しくても、諦めずに気持ちを落ち着かせて取り組むことができていました。

『先生、見て!できた!』と達成感も感じたようです٩(๑´꒳ `๑٩)


 

【体幹ヨガ】

今月よりヨガの内容を変えて活動しています✨

「ストレッチ」「筋力トレーニング」と聞くと、しんどいからやりたくない…と苦手意識を持っている子が多いですが

この活動では楽しくワイワイと参加してくれています。

楽しみながらも、ストレッチにも筋力トレーニングにもなる、体幹ヨガ🤸‍♂️

少しずつ難易度を上げたり、種類を増やしながら行っていけたらと思います😀

 

【リズム運動】

リズム運動を行いました🥰

曲に合わせてジャンプをしたり

ポンポンを使って踊ったり、お手本の先生以上にノリノリです💮

 

②生活活動の様子です。

【お買い物練習】

設定金額内でお買い物をする練習を行いました。

沢山お菓子を買いたい気持ちを押さえ

10円…20円…と数えながら買い物をしています🙂

お釣りができるだけ少なく帰ってくるよう先生と一緒に練習をしました。

 

③工作活動の様子です。

【秋のレジン】

レジンの工作をしました✨

今回はドライフラワーを使い、とってもおしゃれに🎵

細かい作業が多かったですが、集中して取り組めています(^_^)

「秋の川をイメージしました!」と作品のテーマを付けて制作していた生徒も✨

 

④郊外活動の様子です。

【しおさい公園】

伊予市のしおさい公園に行きました😊

公園着くと、早速ストレッチ・準備運動…

しっかり身体を動かしたら、先生を先頭にランニング開始🏃‍♂️!

え~走るの~😟と最初はイヤイヤでしたが、頑張って公園内を3周走りました✨

遊具では滑り台やハンモックがあり、時間いっぱいのびのび過ごすことができました🎵

 

 

【おもしろ自転車】

おもしろ自転車が体験できる、砥部町ゆとり公園へ🚴‍♂️

たくさんの珍しい自転車を見て目がキラキラだった生徒たち🤩

スピードは出さない、一方通行、使った自転車は定位置に戻すなど、ルールを守って楽しめました。

たくさん乗りましたが、まだまだ体力は尽きず

近くの公園にも行き思い切り体を動かしました☀️

      

 

【四国鉄道博物館】

1か月前から楽しみにしてくれていた生徒もいた、鉄道博物館見学の日😀

館内でのマナーをみんなで確認し、元気に出発しました🌠

たくさんの展示物に興味津々でした。

0系新幹線の運転席に乗ってみたり

蒸気機関車の投炭を体験したり

鉄道の歴史を体感できました🙂

 

⑤クッキングの様子です。

【ハンバーガーセット】

「何バーガーかなぁ??」「ポテトもある??」と楽しみにしていたハンバーガーのクッキング🍴

今回は照り焼きチキンバーガーセットを作りました🙂

ホットドッグとポテトもついた豪華セットでした🌠

パンの大きさに合うようにレタスはどう千切るか、人数に対してパンは何個余るか、算数のお勉強も取り入れながら楽しく行いました。

   

今回もたくさん食べ、大満足の様子です(*^^*)

 

 

以上、11月の活動の様子でした😊

2022年も残すところあと1ヶ月。

体調に気を付けながら、良い一年の締めくくりが出来るよう

来月も元気に活動したいです✨

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.