🎍1月の教室の様子🎍

新年を迎え、早くも1ヶ月が経とうとしています。

2019年も楽しく元気に活動していきたいものです!

 

 

さて、1月の活動の様子をお知らせします。

 

①工作の様子です。

新年らしく、絵馬を作りました。

まずは今年の干支、いのししの絵を描きました🐗

裏側には願い事を書き、スタンプやシールで飾って完成です!

「○○ちゃんと仲良くする」「新しい年号に向けてがんばる」など

生徒たちの新年への意気込みが感じられました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

ペーパークラフトで、いのししの貯金箱を作りました。

ラミネートしてあるので、切り取りや組み立てに少し苦戦しましたが

完成すると嬉しそうな様子の生徒たちでした😊✨

 

羽子板を作りました。

和紙を羽子板に貼り、飾りをグルーガンで付けました🎵

 

完成した羽子板で、さっそく遊んだ生徒たちでした٩(๑òωó๑)۶

 

節分に向けて、鬼のお面を作りました。

土台にもじゃもじゃ毛糸の髪の毛を付けて完成!

こわかわいい鬼がたくさん出来上がりました✨👹😈👹✨

 

②郊外活動の様子です。

石手寺に初詣に行きました。

お賽銭を入れて、手を合わせて願い事…(ㅅ^-^)

お線香の煙を浴び、鐘も一人ずつつきました😊

元気のある子は展望台にも上がってみることに。

険しい道の先にはとても良い景色が広がっていました!

 

松山城に上りました。

おしゃべりしながら歩くとあっという間に本丸広場に到着🏯

松山城をバックに坊ちゃん・マドンナと記念撮影☆

 

その後は、近くの公園で凧揚げに挑戦。

風があまりない日だったので、たくさん走って凧を揚げました🙋💨

初詣に凧揚げと、お正月気分な一日となりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

えひめこどもの城に行きました。

室内のアスレチックで遊んだり、みんなで楽器を演奏したり

生徒たちは時間いっぱい遊びました🙌

 

ツインドームで卓球をしました。

みんなだんだんと上達してきており、

上級生たちは白熱した試合を繰り広げていました!

天気が良かったので、卓球の後はハロウィンの森へ。

大きなアスレチックや遊具で夢中で遊んだ生徒たちでした\\\٩( ‘ω’ )و///

 

今治の交通公園へ行きました。

ぐっと冷え込んだ日でしたが、生徒たちはゴーカート🚗💨で大興奮!

 

 

その後はかみとくの湯の家族風呂でほっこり温まりました(っ´ω`c)

 

③クッキングの様子です。

手巻き寿司を作りました。

「猫の手」に気を付けながら、具材を適度な大きさに切りました。

酢飯を混ぜる子、うちわであおぐ子など、役割分担して作りました。

自分で好きな具材を巻いて、パクリ!

巻く作業も楽しく、みんな夢中で食べていました(*^^*)

 

クリームシチューとから揚げを作りました。

具材の準備や、唐揚げの味付けなど、みんなで協力してクッキング☆

たくさん作ったシチューも唐揚げもぺろりと平らげました✨🍴✨

 

白玉ぜんざいを作りました。

白玉粉のべたっとした感触に恐る恐る触っていた生徒も

慣れてくると楽しくこねていました。

配膳も自分たちで。

冬にぴったりの温まるおやつでした♪

 

④運動の様子です。

お洗濯レース👕をはじめました。

タオルを洗濯ばさみで挟む作業はなかなか大変で、

生徒たちは「難しいよ~」と言いながら頑張っていました。

洗濯物を取り込んだら、きれいに畳む練習。

お家でお手伝いをしているという子もいました👏

そのほか、どの運動も楽しみながら活動できました。

 

以上、1月の活動の様子でした。

 

感染症や怪我に気を付けながら、元気に活動していきたいです!