🌷4月の教室の様子🌷

2022-04-30

新年度がスタートしソワソワしながらも嬉しそうな生徒たち😃

登所すると新しい学校やお友達についての話に花が咲いています🌸

新しい一年も楽しさ溢れる年にしていきたいと思います♪

 

①運動の様子です。

外が暖かくなってきたためヨガやストレッチを公園で✨

いつもとは違う、広々とした空間でしっかりと体を伸ばしリフレッシュできました(^.^)

 

サーキットでは日によって種目を変化させ取り組んでいます👣

特に、竹馬ではバランス感覚や運動の協調性(複雑な運動・手足や目を別々に動かす動作を1つにまとめてする機能)を向上を目指しています。

マット運動は前庭感覚(主に重力や体の傾き、スピードを感じる感覚)

バランスボードはバランス感覚と、様々な感覚運動を取り入れて実施しています。

難しい種目にも自ら挑戦し「出来た!」と嬉しそうにしている生徒も多く見られました😁🎶

 

②工作活動の様子です。

5月に向けて、こいのぼりガーランドを作りました🎏

フェルト生地のこいのぼりに鱗を付けていきます。

色の組み合わせや鱗の形はそれぞれ好きな物を選んでいき、

黙々と取り組んでいました😲

最後まで諦めずに挑戦し、個性の光る作品が完成!

 

③生活活動の様子です。

洗濯練習を行いました(^^♪

洗濯物を干したり畳んだりするだけでなく、

シワをしっかりのばして…洋服が重ならないように干して…と

先生からアドバイスを貰いながら丁寧に活動しています🔥

 

④郊外活動の様子です。

道後公園ハイキング👣✨

良い天気の中、片道約1.8kmある道後公園まで出発!

道中は外の景色を楽しんだりお話したり、生徒たちもリフレッシュ出来た様子でした💕

長い距離を歩きましたが、みんな疲れた様子なく

少しずつ体力がついてきていることが実感出来ました。

 

⑤クッキングの様子です。

みんなでお好み焼き作り(*^▽^*)

「このお皿洗いましょうか?」「手伝いますよ」と率先してお手伝いしてくれる生徒が増えています(^.^)

簡単なようで焼き加減が難しいお好み焼き。

何度も確認しながら上手にひっくり返して、完成‼

今回もみんなで美味しく頂きました🙌

 

 

以上、4月の様子でした。

 

 

これから夏に向けて少しずつ気温も高くなり

尚且つ、まだまだコロナ禍が続いている現状ですが

体調に気をつけながら、今できる範囲で生徒たちが楽しめるよう取り組んでいきます🎼

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.