🌺2月の教室の様子🌺

2022-02-28

一年で最も寒さの厳しい時期になりましたね🍂

真冬の冷たい風にも負けず、生徒たちは元気に登所してくれています(^^)

 

 

①運動の様子です。

「明日運動の日?やったー❗️」と生徒たちは前日から運動を楽しみにしています✨

綱渡りやバランスストーンでは、バランスと取るだけでなく物を持ちながら行ったり、少し複雑な動作を取り入れてみました。

難しかったですが、諦めることなく挑戦できています😄

 

 

運動前のストレッチでは今日の活動に合わせて種目を変えています😊

特にサーキットなどの瞬発的な動作を行う前には、反復的にストレッチをする「ダイナミックストレッチ」という方法で動かしやすい体を作ったり

バランスボードやヨガなどバランスを必要とする運動の前には、股関節と足首・その周りの筋肉をゆっくり伸ばしていき、バランスを取りやすいようにしています✨

 

跳び箱は前庭感覚(主に重力や体の傾き、スピードを感じる感覚)を養うのにぴったりの運動です。

台上前転など難しい技に挑戦する生徒も‼

 

 

雑巾掛けレースでは周りのお友達と楽しく競い合いました。

冬ですがみんな汗をかくぐらい頑張っています😲

 

②郊外活動の様子です。

デイキャンプをしました🏕

前日から楽しみにしていたデイキャンプ、お手伝いも張り切っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

焼き芋ができるまでキャンプ場を散策したり、公園で遊んだり…

雪が降り始めるとおおはしゃぎ☃️

外での開放感と非日常な空間から、キラッキラの笑顔が溢れていました٩(๑>∀<๑)۶

 

 

別日にもデイキャンプ開催(^^)

テントの設営が完了すると、On stage 開始✨ Niziu や 嵐の音楽に合わせてダンスを披露していました♪

下級生が迷子にならないように、中学生部隊が見守ってくれました^ ^

   

 

今回は焼き鳥🐓

焼き上がるとすぐに手が伸び、あっという間に完食していました😋

 

   

 

 

③生活活動の様子です。

ルールとマナーをしました。

車の乗降時には隣の車にドアをぶつけないこと、車だけでなく自転車にも気をつけながら歩くことを学びました。

実戦では先生が自転車で後ろから来ると、塀の方へ…🚲

前方だけでなく、周りを見て危険を察知し、避けることができていました。

 

 

④工作の様子です。

熊手アレンジをしました。

好きなお飾りを選んで配置決め✨

グルーガンで止めていきました。

どこに接着剤をつけたら止まるか、グルーガンをつけたら乾かないうちに数秒以内につける、と、考えながらの工程は多かったですが、最後まで諦めずに取り組めていました。

  

 

以上、2月の活動の様子でした。

卒業・入学・新学期に向けて忙しくなってくるとは思いますが、生徒達が元気に活動できるように努めていきます(*^^*)

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.