🐋7月の教室の様子🐋

2022-07-25

いよいよ夏本番となりました🌞

気温の高い日が続きますが、幸い水不足への懸念も解消され、

子どもたちは暑さを吹き飛ばす勢いで元気いっぱい活動を楽しんでいます🤭

①運動の様子です。

【ボルタリング】

当教室では運動活動にボルタリングを取り入れています😀

手や足だけでなく全身を使って行うボルタリング🧗

運動機能面だけでなく目の前の石(”ホールド”と言います)を登っていくため、その場で集中力や判断力を身につける練習にもなります🎵

最初は出来なくても大丈夫。まずは低いところからと頑張る生徒や上までスイスイと登っていく生徒も🤭

各自のレベルに合わせて取り組んでいます💡

【サーキット】

サーキットでは様々な運動器具を使い、全身持久力の向上やボディイメージの獲得を図っています😀

活動前後には水分補給をしっかり行いながら、

思い切り身体を動かし、楽しみながら活動出来ました。

 

②生活活動の様子です。

【整理整頓】

今回の整理整頓の活動は「自分の荷物の整理」を行いました。

ランドセルやリュックの中身、月曜セットの手提げの中身をチェックしながら整えていきます🛍️

年下のお友達に教えてあげている、頼もしい上級生の姿も😯

最後は先生に中身を確認してもらい、無事「○🙆」を貰っていました。

日々の生活でも整理整頓の習慣が身につくように少しずつ練習していきます。

 

③工作活動の様子です。

【夏のレジン】

レジンを使って夏の小物ストラップを作りました🏝️

レジンの中にパーツを閉じ込めたり、ラメを散りばめたり

気泡が入らないように注意しながら…

硬化すると、夏らしい爽やかな作品が完成🏖️

「カバンに付ける」「家族にプレゼントする」とみんなニコニコでした🌞

 

④郊外活動の様子です。

【松山空港、松山考古館見学】

愛媛の空の玄関口、松山空港を見学しました🌥️🛫

乗り物大好きな生徒が多く、いざ飛行機を目の前にすると

「大きいね!」と大喜び✨

考古館では実際に昔の家を見たり、触ったり

普段ではできないような体験をすることが出来ました(^-^)

顔出しパネルで記念撮影も🤭

 

【新居浜科学総合博物館】

自然館・科学技術館・産業館と大きく3つのブースに分かれていましたが

特に、動く恐竜がいる自然館が大人気でした🦖

数年前は動く恐竜が怖くて泣いてた生徒も、「今年は大丈夫」と笑顔で見ることが出来ています。

博物館では大きな声は出さないこと、みんなではぐれないように行動することをきちんと守り、楽しい時間となりました(*^^*)

 

以上、7月の教室の様子でした。

いよいよ8月、待ちに待った夏休み🌞

日々の活動を楽しみつつ、宿題も計画的に…

そして生徒たちが少しでも成長した姿で2学期を迎えられるよう

充実した夏休みにしたいです🥰

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0899-09-9792受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.